再開

つつがなく日々を送ることの方が優先な気がして、しばらく日記を中止していたけれど、考えていたことが消えていくのも寂しい気がして再開。

現在第二子を妊娠、ちょうど35週。第一子は男の子で、今回は女の子の予定。とりあえずは順調である。前回の検診で尿糖・尿蛋白が弱陽性だったのが気になるが、腎臓に負荷がかかるせいで妊婦の場合尿の異常は出やすいらしい。収縮期血圧は120mmHg以下で推移しているし、たぶん大丈夫だろう。胎児はよく動いている。

妊娠前からの体重増加分は現在約8kgで、これもまずまず。妊娠前のBMIがほぼ22なので、出産時の体重増加は10-13kgが望ましい(標準体重の妊婦に関しては、つい最近までは7-12kgが望ましいとなってていたけれど、体重増加を抑制しすぎたせいで低体重児が増加していることを踏まえて、修正されたらしい。)。臨月は浮腫のせいかぐんと増えたりするけれど、いま8kgプラスならまぁ大丈夫だろう。

今回妊娠時は、前回と比べて2kgぐらい増えてしまった。理由ははっきりして、産後の忙しさに甘えて冷凍食品に頼ったせいである。産後は母乳育児のおかげで一時は産前より体重が減ったのだが(血液から脂肪分を濾し取って与えているようなものなので母乳育児はやせる)、リバウンドしてしまった。

冷凍食品が一概に健康に悪いというわけではないけど、肉や炭水化物に比べて野菜は冷凍すると質感が悪くなりやすいためか、冷凍食品は野菜分が少ない。満足感が得にくいためか、カロリー過剰になって太ってしまった。以前に比べて自炊スキルは上がっているので、今度は同じ轍を踏まないようにしたい。料理の腕は並だけど、自分の好みに合わせて薄味にできるぶん、冷凍食品より自炊のほうがおいしい。

今度は最終的にBMI21ぐらいまでもってって、維持したい。そのためには半年は母乳育児かな。

夜間授乳は、授乳後はオキシトシンが出まくって、眠りが深くなるので案外辛くはない。なんというか、案外からだが頻回授乳にチューニングされる。泣き声ですぐ起きられるけど、授乳後に深く眠れるからだになる。

どちらかというと、産後は女性ホルモンが減るので、肌がパサパサになるのがやや悲しい。ホルモンクリームとか塗ると緩和されたりしてくれないだろうか。