2019-01-01から1年間の記事一覧

時が過ぎる

出産して、赤ちゃんをみていて、時間があっという間に過ぎるものだということに気がついた。 お腹がすいたら授乳するし、泣いたらあやす。機嫌がいいならいいで可愛らしいし、自分で思うようにうごけないのに一人で放っておくのはかわいそうだから、そばによ…

軌道に乗ってはきてるけれど

母乳育児も少しだけリズムがついてきた。毎回左と右からそれぞれ15分程度のませれぼ、授乳の間隔を3時間程度開けられるようになり、なぜ泣いているかもなんとなくわかるようになってきた。赤ちゃん主導だと、体力にあふれているのか片胸で一時間以上も授乳が…

母乳育児の沼

母乳育児はさまざまな流儀があって、お互いに他の流儀を批判しあっていたりして、最中にいる身としては混乱させられる。 WHO式 児の知能・免疫・発育や母の健康など、さまざまな角度から母乳の利点を激しく強調される。 産後直後から母子同室、母乳育児を開…

母乳育児中間報告

母乳育児、はじめてはみたけれど予想していたよりも大変である。 母乳はミルクに比べて様々な好ましい影響があるというし(とはいえ母乳とミルクの差は統計的なものであり、個々の差の方がずっと大きいわけだが)、出産までにつけた脂肪もすぐに落とせるし、…

ベビーカー

ベビーカーを検討していたのだが、細かい機能の差はあっても決め手になるような違いがなく、機種が多すぎて困っていたところ、コンセプトレベルで違うものが売っていたのでやや衝動的に買ってしまった。腰が座るまではコットを付けて水平にねてもらい、一人…

赤ちゃんを迎えるために買ったもの

職場復帰後も母乳は出来るだけ続けたいと考えているので、搾乳器を買った。 メデラの両側搾乳が可能な機種とのことでスイングマキシを購入。あとでフリースタイルという充電式のものがあることを知った。スイングマキシも乾電池で使えるが、充電で済む分こっ…

生後1w6d

授乳後4時間程度安定して寝てくれるように。直接母乳にこだわらなければ、飲んだ後は3時間半程度穏やかに寝続けて、その後30分程度は軽く空腹を覚えつつも眠気が勝る状態が続き、空腹が勝った瞬間に泣き叫ぶというサイクルで、予測がつきやすい。まとまって…

生後1w2d

桶谷式マッサージに行く。すごくおっぱいが固いと言われた。産後三日目のパンパンになった時点と比べるとだいぶ柔らかくなったので、そんなもんかとは思っていたのだが。揉まれると相当痛い。もちろん誘発分娩や会陰縫合の抜糸と比べると、瞬間の痛みの強さ…

生後1w1d

会陰裂傷部の抜糸をしてもらうため産院に向かう。電車で席を譲られたりする。マタニティマークはつけていないし、腹部はもうそこまで出ていないとおもうが、やはりマタニティワンピースは妊婦感出ているかも。腹部にストレスのない服を着ていた時間が長すぎ…

生後1w0d

しゃがむなど会陰が伸びるような動作をすると鋭い痛みが走って、その後しばらく引きつっていたい状態が続くようになった。床にあるものを拾おうとすると強い痛みが走るのでその都度人に頼まなければならないし、大きな動きをするのも痛くて歩くのもがに股に…

生後0w6d

会陰が相変わらず痛い。深くしゃがむと引きつるような痛みが走って、その後痛みがしばらく続く。椅子に座っても局部がクッションに座ると痛く、お尻をずらしてしか座れない。一瞬なら耐えられない痛みではないが、ずっと続くとつらい。思うように動けないし…

入院生活

入院生活があまりに忙しく、日単位での記憶がないため、まとめて書く。 まず当然ながら、一日最低8回の授乳というイベントがある。初産なので乳頭は結合組織が硬くて口に含みづらいし、授乳自体慣れてないし、そもそも最初は母乳ほとんど出ないし、赤ちゃん…

40w6d

NSTで最初の数十分程度胎児の動きがみられず、基線細変動も小さかったので寝ているだけだろうと思いつつも気になる。時間が経つと一過性頻脈もみられるようになってきたけれど。最近、動いている時間が短くなってきたような気もするし、やはり今日うまくいか…

40w5d

久しぶりによく寝て気分のいい朝を迎える。こんなことなら前から処方してもらえばよかった。 朝食を食べてからNSTをとる。胎児は元気な様子。その後の内診では、やはり子宮口はほとんど開いていないとのこと。助産師さんにモニタをみてもらい、3分おきに子…

40w4d

入院の日。分娩費用がお高めなだけあって必要なものはほとんど病院側で用意されている。書類や母子手帳などをのぞけば、必要なのは産褥ショーツを2~3枚程度、授乳用ブラジャーを数枚用意程度。これらも自販機で売られていたので、書類以外はもっていかな…

40w1d

姉と姪・甥と一緒にムーミンがテーマの公園に出かける。 姪・甥にかくれんぼに誘われる。いままでも妊娠中の身体活動量は高かったものの、さすがに走るのは問題があるだろうと避けていたのだが、そのくらいしないと産まれないのではないかと思って気兼ねなく…

39w6d

予定日一日前。さすがにそろそろ産みたいとの旨を話す。 内診では胎児は下がってきているとのこと。子宮口がどの程度開いているかは告げられず。(おそらくネガティブなことを告げて不安にさせるのはよくないとの判断だったんだろう。) 卵膜剥離をしてもら…

40w2d

台風。いまだに前駆陣痛も陣痛も感じない。 あとで聞くと、この日に陣痛がきたら救急車を呼ばなきゃと、姉と母で話し合っていたらしい。救急車だってタクシーに比べて悪天候の日に適しているわけではないから、よほど陣痛間隔が短くなっているのでもなければ…

39w0d

内診で、胎児は下がってきているが子宮口は1cm弱程度しか開いていないとのこと。高齢初産婦でもあり、予定日超過の可能性は高いと言われた。ホルモンの関係で夜ろくに眠れていないこともあり、あまり長引くのはいやだなぁと思う。一方で出産自体怖いと感じて…

臨月まで

臨月まではトラブルがほとんどない妊婦生活であった。初期はともかく眠く、立ちくらみが頻繁にあったが、たまたま負荷の軽い部門を回っていたため助かった。配慮してもらっていたこともあり一度も休んだり早退したりはせずにすんだ。いわゆる食べづわりであ…