2022-01-01から1年間の記事一覧

育児記録

上の子にリングフィットアドベンチャーとあつまれ動物の森を教えた。熱心にプレイしている。もともとは、夫が私のタブレットを奪うのを見かねて上の子用にタブレットを買い与えたのだが、タブレットに夢中になり見る時間が長すぎて近視になるのが怖いので、…

育児日誌2

育児日誌2。 下の子(3ヶ月、女児)は徐々に運動機能が発達してきている。首はすでに座り、自在に動かせるようだ。周囲の景色に興味を持ってあたりを見回しているので、夜はベビーコットに入れているが、昼は少し角度をつけたバウンサーに寝かせて視界を広…

育児日誌

気分が乗ったので覚えていることを忘れないうちに書いてしまおう。 上の子(2歳9ヶ月男子)は、産まれたばかりのときはおとなしいもんだと思ったけれど、いまでは立派に手がかかる(分だけ可愛らしい?)子に変貌している。 新生児のときは、ともかく母乳を…

第一子産後、もろもろ

第一子出産後に書いた文章が発掘されたので掲載。 出産と産後はいろいろ痛かった。妊娠は比較的楽だった。つわりは軽く、後期の腰痛もほとんどなく、つらいのはお腹の張り(子宮の張りではなく腹筋や皮下組織がパンパンにのばされるつらさ)や眠れないことぐ…

第一子・第二子の妊娠・出産の比較

前回の妊娠・出産・産後(退院まで)と今回の比較。 妊娠初期 妊娠初期に関しては、前回は夕方にわずかに食べづわりがあるだけだったのに対して、今回はよだれが出たり、乗り物酔いのようなうっすらとした吐き気があったり、過呼吸気味になってマスクが苦し…

第二子出産記録

出産で入院したときに、時間はあるので記録のため経緯を pomera で書き留めていたのだが、第一子のいたずらでSDカードがどこかにいってしまったので、思い出せる範囲で再度文章にまとめてアップしたのが第二子出産体験談や第二子出産時の流れ。 皮肉なことに…

育児記録

第一子(2歳8ヶ月)は、去年の終わりから今年の正月にかけての数ヶ月は猛烈なイヤイヤ期だった。しかし、今年の正月にいとこたちと数日過ごしたのが刺激になったのか、その後急速に言葉が伸びるとともに、どの場面でもイヤイヤというのではなくなってきた。…

第二子出産体験談

入院第一日目(3/21) 入院して、部屋はログハウス風で落ち着く感じ。病棟全体が横に広がる造りなので、外の冷気がかなり入ってくる。出産前に着る入院着は前開きのワンピースで、わたしの身長(168cm)だと膝までしかなく、医療従事者以外がみる機会がない…

第二子出産時の流れ

第一子出産時、自然に陣痛は発来せず、40週4日に入院して同日ミニメトロ、5日にプロスタグランジンで誘発をかけて、頸管熟化は進んできたもののやはり陣発はなかったので6日にオキシトシンで誘発し、吸引分娩で経膣分娩という流れであった。今回も、前回の経…

妊娠・出産に関して知っておいたほうがいいこと

ものを買いすぎないほかの人が要ると言っているものでも、妊娠・出産の経過はそれぞれ違い、好みも多様なので要るとは限らない。近くにドラッグストアがあれば細々としたものはすぐに買えるし、通販サイトでも数日内には手に入るものが多いので、事前に準備…

前回と今回の出産の比較

前回の妊娠・出産・産後(退院まで)と今回の比較。 - 妊娠初期妊娠初期に関しては、前回は夕方にわずかに食べづわりがあるだけだったのに対して、今回はよだれが出たり、乗り物酔いのようなうっすらとした吐き気があったり、過呼吸気味になってマスクが苦し…

再開

つつがなく日々を送ることの方が優先な気がして、しばらく日記を中止していたけれど、考えていたことが消えていくのも寂しい気がして再開。 現在第二子を妊娠、ちょうど35週。第一子は男の子で、今回は女の子の予定。とりあえずは順調である。前回の検診で尿…