2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時が過ぎる

出産して、赤ちゃんをみていて、時間があっという間に過ぎるものだということに気がついた。 お腹がすいたら授乳するし、泣いたらあやす。機嫌がいいならいいで可愛らしいし、自分で思うようにうごけないのに一人で放っておくのはかわいそうだから、そばによ…

軌道に乗ってはきてるけれど

母乳育児も少しだけリズムがついてきた。毎回左と右からそれぞれ15分程度のませれぼ、授乳の間隔を3時間程度開けられるようになり、なぜ泣いているかもなんとなくわかるようになってきた。赤ちゃん主導だと、体力にあふれているのか片胸で一時間以上も授乳が…

母乳育児の沼

母乳育児はさまざまな流儀があって、お互いに他の流儀を批判しあっていたりして、最中にいる身としては混乱させられる。 WHO式 児の知能・免疫・発育や母の健康など、さまざまな角度から母乳の利点を激しく強調される。 産後直後から母子同室、母乳育児を開…

母乳育児中間報告

母乳育児、はじめてはみたけれど予想していたよりも大変である。 母乳はミルクに比べて様々な好ましい影響があるというし(とはいえ母乳とミルクの差は統計的なものであり、個々の差の方がずっと大きいわけだが)、出産までにつけた脂肪もすぐに落とせるし、…

ベビーカー

ベビーカーを検討していたのだが、細かい機能の差はあっても決め手になるような違いがなく、機種が多すぎて困っていたところ、コンセプトレベルで違うものが売っていたのでやや衝動的に買ってしまった。腰が座るまではコットを付けて水平にねてもらい、一人…

赤ちゃんを迎えるために買ったもの

職場復帰後も母乳は出来るだけ続けたいと考えているので、搾乳器を買った。 メデラの両側搾乳が可能な機種とのことでスイングマキシを購入。あとでフリースタイルという充電式のものがあることを知った。スイングマキシも乾電池で使えるが、充電で済む分こっ…