2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子出産体験談

入院第一日目(3/21) 入院して、部屋はログハウス風で落ち着く感じ。病棟全体が横に広がる造りなので、外の冷気がかなり入ってくる。出産前に着る入院着は前開きのワンピースで、わたしの身長(168cm)だと膝までしかなく、医療従事者以外がみる機会がない…

第二子出産時の流れ

第一子出産時、自然に陣痛は発来せず、40週4日に入院して同日ミニメトロ、5日にプロスタグランジンで誘発をかけて、頸管熟化は進んできたもののやはり陣発はなかったので6日にオキシトシンで誘発し、吸引分娩で経膣分娩という流れであった。今回も、前回の経…

妊娠・出産に関して知っておいたほうがいいこと

ものを買いすぎないほかの人が要ると言っているものでも、妊娠・出産の経過はそれぞれ違い、好みも多様なので要るとは限らない。近くにドラッグストアがあれば細々としたものはすぐに買えるし、通販サイトでも数日内には手に入るものが多いので、事前に準備…

前回と今回の出産の比較

前回の妊娠・出産・産後(退院まで)と今回の比較。 - 妊娠初期妊娠初期に関しては、前回は夕方にわずかに食べづわりがあるだけだったのに対して、今回はよだれが出たり、乗り物酔いのようなうっすらとした吐き気があったり、過呼吸気味になってマスクが苦し…