40w1d

姉と姪・甥と一緒にムーミンがテーマの公園に出かける。

姪・甥にかくれんぼに誘われる。いままでも妊娠中の身体活動量は高かったものの、さすがに走るのは問題があるだろうと避けていたのだが、そのくらいしないと産まれないのではないかと思って気兼ねなく走ってみる。幸い、転んでしまいそうな不安定さはまるで感じられない。妊婦になると腹部のせいで足下が見にくいとか、バランスがとりにくいのでヒールのある靴はさけた方がいいと言われるが、自分に関しては全くそんな気配はなかった(ただし腹部の膨らみのせいでそけい部がみえないためショーツを裏返しに履いても気がつかないことは増えた)。

肛門のほうに違和感を感じ、心なしか腹部の膨らみも下がってきた気がするが、陣痛は来ない。