生後1w2d

桶谷式マッサージに行く。すごくおっぱいが固いと言われた。産後三日目のパンパンになった時点と比べるとだいぶ柔らかくなったので、そんなもんかとは思っていたのだが。揉まれると相当痛い。もちろん誘発分娩や会陰縫合の抜糸と比べると、瞬間の痛みの強さとしてはずっと弱いのだが、30分ぐらいかかるので辛い。助産師さんがやりにくくないように、なるべく表情に出さずに頑張る。

母乳を出せるポテンシャルとしては、十分にあるそう。よかった。最後に縦抱き(様々な授乳姿勢 | Medela)による授乳の練習を試みるけれど、家を出るときにぐずり予防として飲ませたミルク 20ml が効きすぎてしまったようで、頑なに目を開けようとしない。

今回の外出にはエルゴのオムニ360を使ってみたが、首が座っていなくてグラグラするし、座高が足りず中に埋もれてしまうので、絶えず手で支えていなければならず、両手が自由とは言えない。しかし、布で支えられている分安心感はあるし、くるまれて赤ちゃんも落ち着くようで、移動中はぐっすり眠っていた。