生後0w6d

会陰が相変わらず痛い。深くしゃがむと引きつるような痛みが走って、その後痛みがしばらく続く。椅子に座っても局部がクッションに座ると痛く、お尻をずらしてしか座れない。一瞬なら耐えられない痛みではないが、ずっと続くとつらい。思うように動けないし。

近くに2件産科があるので電話したが、他院での出産の場合は詳細がわからないので抜糸の処置は行えないとのこと。

メデラの搾乳機を使ってみる。どうもうまくいかないと思ったら、器具のかみ合わせがうまくいっていなかったようで、正しく圧がかけられれば搾乳ができる。

赤ちゃんは相変わらず飲んで→寝て→泣いて→おしっこ&うんちしての繰り返し。おなかがすいたかおむつ換えが不快かぐらいの理由でしか泣かないのですごくわかりやすい。

直接授乳はあまりうまくいっていない。吸い始めるけれどもすぐに体をそらしたり、手で押しのけたりしてしまう。搾乳は結構取れるので、搾乳プラスミルクに頼っている。搾乳機をスポンジで洗うのは面倒くさいが、続けるのが無理というほどではない。