生後1w0d

しゃがむなど会陰が伸びるような動作をすると鋭い痛みが走って、その後しばらく引きつっていたい状態が続くようになった。床にあるものを拾おうとすると強い痛みが走るのでその都度人に頼まなければならないし、大きな動きをするのも痛くて歩くのもがに股になる。ずっと中程度の痛みが続くのはつらい。

とりあえずはロキソニンでしのぐ。妊娠後期のロキソニンは禁忌だが、授乳中は問題ないらしい。

www.ncchd.go.jp

効いているような効いていないような。

抜糸すればすむものを延々と鎮痛剤を飲むのも不健康な感じがするし、あまりに会陰がひきつって動くのがままならないのであした産院に行くことにする。

妊娠中に腰が痛くなるかもしれないという知識はあったし、出産は痛いだろうという覚悟もあったが、産後にこんなに痛いことが続くというのは想定外だった。会陰も痛いし直接授乳も痛いし張った乳房も痛い。痛いことばかりだ。